皆さんこんにちは、純平です。
残りわずかとなった卒業インタビュー。
早速本編行きましょう~。
※ 青:ハウスマスター 黒:きょうか です。
自己紹介をお願いします!
東京都出身のすぎうらきょうか です。
3年間を振り返って、率直な感想は?
来たときよりも成長を実感できている、自分変わったなって思えている。
8期生とか島の友達とか、色んな出会いがあった。
一時期は「なんで久米島に来たんだろう」とか「嫌だな」と思うこともあったけど、今は来てよかったとちゃんと思えている。
そんな3年間で一番成長したことを教えてください
人前で喋れるようになったこと。
こっちに来た理由が相手に自分の気持ちや意見を伝えることができるようになりたいだったから。
人前に出るのが本当に嫌で苦手で、目立つこととか人前でしゃべることができなかったけど、今はやってと言われても嫌な気持ちなく普通にできる自分がいるからそこは本当に変わったと思う。
できるようになったきっかけがあった?
日常の小さなコミュニケーションの積み重ねだと思う。
色んな所で色んな人と喋る機会がたくさんあったから。
あとは、学校の先生が1人1人をちゃんと見てくれて、喋るのが苦手な私にも「きょうか司会お願いしていい?」って言ってくれて、それが「自分でも大丈夫なんだ」っていう自信になったからかな。
目標達成ですね。次の目標はありますか?
今は、大学で勉強を頑張るとか、やりたいことするのが目標。
環境が変わると関わる人も変わるからね。久米島での成長を生かしてください。
3年間、久米島で色々経験したから大丈夫だと思う。自信がついた!
後悔していることはありますか?
1年生のときに学校の子と仲良くなるのに時間がかかって、寮生同士で「どうやったら仲良くなれるんだろう」って話したり、他にも色々悩んで考えすぎていたことが多かったから、「焦らなくても今を楽しんでいいんだよ」って言ってあげたい。その時は新しい環境で色んな刺激を受けてっていうのもあって考えすぎていたと思うから。まぁそれがあったからこその成長っていうのもあるんだろうけどね。
結局仲良くなれたもんね
もちろん頑張って話しかけたりしていたのもあるけど、ちゃんとだんだん仲良くなれたから焦る必要なかったなって思う。
島の子は本当に小さい頃からの付き合いで、皆が高校で初めましてじゃないから、そこに入っていくのが難しかったね。
それこそ新しい環境に飛び込むときに活きる経験だよね。
最後に未来のじんぶん館生へメッセージをお願いします。
久米島に来たら、地元じゃできないことがいっぱいできるから、コロナも収まったし。
自分たちのやりたいこと、私だったらプロジェクトとかボランティアとか、何でもできるし、島の人とたくさん関われることをたくさんやったらいいかな~。
あとは、寮生活も学校生活も楽しいことだけじゃないけど、3年間頑張れば絶対成長できるし強くなれるから、頑張ってください!
久米島での目標を達成して、まさに有言実行のきょうか。
日々の努力、考えること、行動することの大切さを再認識させられました。
残すところ2回となった卒業インタビュー。
次回もお楽しみに!!