はいさい!
一月往ぬる二月逃げる三月去るを実感する今日この頃、少し曇りががった久米島です。
さて、今日は沖縄県立高校の合格発表です!
朝9時前には、久米島高校の校門前に島内の中学生たちが、発表掲示板を確認しに来ていました。
予定の時間を迎え、各々が掲示板を見て、自分の受験番号を確認し、無事に合格を知った瞬間の彼らの表情、そして友達や両親と
一緒に喜ぶ姿は、なんとも言えない幸せな感情になりました。
それと同時に、現地では確認できない県外受験生たちも、高校のHPに掲載された合格発表を確認し、各地で喜んでいる様子を勝手に想像しました。
これまで「自分で探し、選び、決断する」という覚悟のもと、数ある選択肢の中から久米島高校への離島留学を決めた彼ら。
‘合格’という証は、本人だけでなく、保護者や学校関係者など多くの方の支えがあってのものだと思います。
色々なご苦労もあったと思います。心から敬服いたします。
そして、次年度の新入生は、久米高79期生であり、離島留学10期生となります。
これまで積年のレガシー(遺産)を引き継ぎながら、また彼らがニューレガシーを創っていくことを楽しみとし、久米島に唯一の高校である‘久米高’の発展を祈願しています。
「久米島高校に合格した皆さん、本当におめでとうございます!!!」
皆さんの魅力は、久米高の魅力であり、当プロジェクトの本質であります。
今より1%、自分の魅力を磨くと、同時に久米高の魅力も引き上げられます!
ぜひ、そのような気概をもって、久米高へ飛び込んでいってください。
きっと皆さんの飛躍にも繋がるし、周りにも良い影響を与えることに繋がると信じています。
また来月、皆さんと会えることを楽しみにしています!
あんしぇー、またやーさい!