ハイサイ!
台風のシーズン真っ只中の久米島です。
毎週のごとく発生し、接近し始めました!
天気予報の見方(台風の進路や気圧など)であったり、諸々の備え等々、移住5年目で少しは慣れましたが、
強い台風は怖いし、いつ停電になるかという恐れもあるので身構えます。
さて、久米高も2学期が始まっており、今月23日には〝3年ぶり〟の「体育祭」が予定されています。
学級旗が完成したり、応援合戦、エイサー太鼓の練習が校内に響いています。
3年生にとっては、残りわずかな高校生活で貴重なスペシャル行事であり、それぞれ進路活動にも励みつつ、
学友との思い出づくりに集中し、楽しんでほしいです。
それに並行して関わっていることは、高校進学に向けて励んでいる中学生たちとの活動です。
先日、島内にある2つの中学校から3年生が「久米島高校オープンスクール」にやって来ました。
この機会が、彼らにとっても〝久米高へいきたい〟と思ってもらえたなら嬉しいことです。
例年、島内からは全体の7〜8割程度が久米高に進学していますが、ほか本島や県外へも進学してゆきます。
人口減少も進んでいますが、この傾向は大きく変わっていません。
そして現在、久米高の特徴でもある「離島留学生」の受け入れも来年度に向けて募集が始まります。
今週はじめから応募要項も掲載されています。これまでに全国から多数の中学生が興味関心を持ってくださり、
オンライン説明会や島外生向けオープンスクールに参加していただきました。
これは本当に有難いことです。
在校生を含めてこれまで久米高を巣立っていった離島留学生たちの〝レガシー(遺産)〟のおかげでもあります。
ちなみに来年度入学する離島留学生(寮生)は、〝10期生〟となります。
今年も多様な選択肢の中から久米高への離島留学を検討し、応募される中学生たちがいると確信しています。
まずは、必要書類にご自身の想いを込めて記入し、応募してください!
そして11月に予定している選考面接では、ご自身の想いを直接お話してください。
「人事を尽くして天命を待つ」
とても密な〝高校時代〟皆さんと〝ご縁〟があることを心より祈っています。
関係者一同、ご応募お待ちしております!
あんしぇー、またやーさい!