高校生と出会う

明けましておめでとうございます🎍

2022年が始まり、久米島の中学校では1月6日(木)に始業式が行われました。

生徒たちにとって2022年がどんな1年になるのか楽しみです。

2年前に一緒に球美中学校に入学した生徒たちも4月からは3年生・・。

振り返ってみると月日が経つのは早く、身長もあっという間に追い越されてしまいました。

 

2021年は新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきた秋ごろから、島出身の高校生と島外から久米島高校に入学した「離島留学生」

と呼ばれる高校生が定期的に中学校にボランティアに来てくれていました。

高校生のボランティアたちは中学生の勉強のサポートや久米高の先輩として相談相手にもなってくれる心強い存在です。

 

年末のお楽しみイベント✨

 

そして、球美中学校では年内のまなびや最終日に、クリスマス会もかねて、高校生との交流イベントを実施しました!

新しい出会いに最初は照れてなかなか話かけられない中学生たちでしたが、高校生の気さくな人柄を見て、

だんだんと場の空気が和らいでいきました。

 

今回は「協力」をテーマに企業の研修等で、チームビルディングのために使われる「マシュマロゲーム」に挑戦してもらいました。

パスタ・テープ・ひもを駆使してより高いタワーを作り、最後にマシュマロをてっぺんに置くことができたら成功です。

 

高校生と中学生がごちゃまぜとなったチームで挑戦してもらいました。

制限時間は15分。それぞれがアイディアを出し合いながら、試しては失敗し、また試すの繰り返し。

一体どんなアイディアが出たのでしょうか・・。

 

各チームともゴールへの道のりは全く違い、リスクを負って新しいことに挑戦してみるのか、

確実に下の部分を固めて積み上げていくのかなど生徒たちの様子を見ていると考え方や発想の違いが表れているのがよくわかりました。

(優勝したチームの記録は72㎝!)

 

2022年に向けて

 

受験のこと、友達のこと、勉強のこと、部活動のこと。

中学生たちは悩みを持ちながらも、周りの協力を得ながら少しずつ成長しています。

自由に意見を言うことができ、やりたいことに挑戦できる。

そして、協力してくれる仲間がいる。

 

2022年のまなびやが生徒たちにとってそんな空間になりますように。